車検の際によく聞かれるのが『リヤカップ交換って見積書に書いてますけど、ここってどこの部品ですか?』
です。正直その場でリアのブレーキばらしてシリンダーの中のピストンだして ここです!
てなわけにはいかないので、そんなときは『後ろのブレーキの小さなゴムの部品です。』とこたえてますが、本当はお客様からしたら ? ですよね、
なので今回はそのリアのブレーキばらして リヤカップひきずりだしてリヤカップをみせます。
車検の際に何をしてるかわかんないと思うんでぜひご閲覧ください。
まずこれはリアのブレーキですね、ばらす前
ここからセンターキャップをばらしてキャッスルナットについてるピンを取ってナットをゆるめていきます。
そして、。パカッ! ご開帳です。恥ずかしながら粉塵まみれ アカまみれでございやすね、 エアーで吹かして…
リアカップの漏れ確認。まぁどうせかえるんですが一応確認します。
そしてブレーキばらしていきます。
はいでました、これがリヤカップっていう部品です。
ブレーキを踏む度にこれがピストンのなかで何回も往復します。なので磨耗し、液が漏れて最悪の場合、ブレーキ液を圧縮できずにブレーキが効かなくなってしまう。す
小さいけれどすごく大事なぶひんです。なのでわが社では必ず車検の際は交換します。あ
いくらお客様が最低限でしてくれといってもこの部品とブレーキオイルだけは交換します。
ハイ、てなことで謎な部品 『リヤカップ』の正体がわかりましたね(´ω`)
では皆様楽しいカーライフをー\(^o^)/
車検は当社までー(´ω`)